お留守番の秘密兵器

これもBlogが休眠中だった去年にお買い物したGoodsです。
2,3日留守にする時に何とかブリ兄弟たちを今のままでお留守番させてやりたくてフードフィーダーを購入しました。
お留守番の秘密兵器_f0032020_23495071.jpg

過去に空港内のペットホテルに二度預けたことがありますが、去年の夏はヘタレの異名そのままにtotoちんが見るも無残な憔悴振りで暫く飼い主不信に陥いらせてしまって…002.gif
Tantanさんは最初に預けられた記憶があったのか、もしくは単に営業部長さながらに順応性を発揮したのか環境の変化にも難なくフードをしっかり完食したとのことでした。
方やtotoちんは最初に預けられたのは生後6ヶ月頃であまり環境の変化なども判ってないことが幸いしていたのか、初日こそ食べなかったものの、2日目以降は食べてくれたので、今回も同様に大丈夫だろうと高をくくって預けたわけです。
tantanさんと一緒に一帖間ほどの部屋に入りご飯も食器もブランケットも抜かりはなかったはずなのに、どうやら彼は私に置き去りにされた認識をしたらしい…008.gif
居室の隅に座ったままご飯を出しても、遊びの誘いにも乗ってこなかったとか…025.gif
今回も2日目以降から食器は全て空になっていたので、担当さんはそれぞれがちゃんと食べているものと思い込んでいたらしい…がどっこい食べていたのは『食べへんの?しめしめラッキー♪』とばかりにtantanさんだったに違いない021.gif
私も実はこれが一番の心配で、tantanさんが傍にいて獣医師さんも居る施設なのでと言い聞かせながら預けたのですが…
結局お迎えに行った時に最初にtotoちんを抱き上げるや否や軽さに驚き、毛艶がすっかり無くなってお腹もペッタンコ!?目が血走って奥にすっこんでる…そう正にやつれたという表現がふさわしい風貌007.gif
直ぐ様車に乗せて家路へと急ぎました。でも実はこの状況も前回とは違っていたのです。
新しく購入したハードキャリーのままで後部座席に積載されたブリ兄弟。
私はその時うっかり扉を進行方向へ向けずに、座席にあわせて横向きに兄弟お互いの顔が見られるように置いてしまっていました。
中で兄弟たちは当然体勢が車の動きに対して垂直になってしまったわけで、乗り物酔いする人間と同様30分もかからない内にどうやら兄弟共に車酔いをさせてしまったのです。
tantanさんの尋常でない大きな声に最寄のパーキングに一時立ち寄ると、キャリーの中で排便排尿してしまって気持ち悪くて訴えたようでした。005.gif
totoちんはだんまりで怯えた目線で落ち着かず、見るからにしんどそう020.gif
早々に後始末をしてそこからはかなり車を飛ばして帰ったのを記憶しています。
空港から自宅まで約2時間…とても可哀想な思いをさせました007.gif
自宅へ帰ってからtantanさんをキレイにしてやり、totoちんを慰めようとしましたが殆ど触らせてもらえないほど逃げ回られてしまいました。
食欲も直ぐには戻らず、お腹も緩め…翌日に獣医さんにかかると食べてないところに車酔いをしてしまって憔悴していて脱水が心配とのこと025.gif
性格上点滴などは受付けないだろうとの判断で、注射と栄養価の高いフードを少量ずつ食べさせることと暫くはなるべく傍に居てやることを指示されました。
完全に復調するまでにやっぱり1週間くらいはかかったような気がします。
こんな最悪な出来事があって外に預けるストレスの大きさを想像すると、自宅でそのままお留守番させることがやっぱり最善になってきて…結局フードフィーダーの購入です。
お留守番の秘密兵器_f0032020_23494070.jpg

ブリ兄弟が傍にいることで大きさの想像はつくとは思いますが、実はかなり大きいもので直径30㎝強はあるでしょうか。
恐らく犬用で開発されているので4食分入るトレーもそれぞれがたっぷりの容量。
ブリ兄弟は1食分がいつも15gと入れてもトレーサイズの1/4ほどでガサガサ状態。
規格外の顔の大きさのtantanさんでさえ難なくすっぽり納まる大きさ037.gif
お留守番の秘密兵器_f0032020_23543332.jpg

4食分をセットして設定時間になると電池で中身が回転してフードが出てくるシステムです。
4食分のタイマー設定ができることと、音声を録音出来るのでそれぞれにご飯を知らせる私の声を入れてあり、時間が来ると私の声が呼びかけて知らせるというもの。
でもどうやらうちの兄弟はお知らせの音声が鳴り出す前に、トレー回転の作動ねを記憶して集まって来ているようです038.gif
今ではすっかり馴れてくれているので、このフィーダーが登場するとお留守番をして、これでご飯を食べるというところまでは理解出来ているようです。
設定が少し面倒なんですが、自分の勝手で留守を強いる以上は最低限にやっておくべきことなのでそうもいってられませんね034.gif
これを使い始めてからはうまく機能してくれているお陰で安心して出掛けられるようになりました045.gif
ただ帰ってくると気持ちtotoちんが軽いように思うのは、私が居ないところでtantanさんにご飯を譲ってしまっているみたいです。こればかりは監視が居ないので仕方のないことですね。
でも何より元気にお留守番をしてくれていることが嬉しくて幸いです043.gif



**********************************************
ひとつだけ愚痴るなら使わない時に保管場所を取ることですね050.gif
宜しければポチッとお願い致します040.gif
   ↓
人気ブログランキングへ
by Brian0712 | 2009-04-20 23:54 | Goods