内緒にしてたこと…

実はこの1ヶ月程の間、皆さんに内緒にして密かにやってたことがある。
10月はじめ、実はtantanさんは血尿らしきものが混ざった茶色いオシッコをした。
でも少し前から何だかオシッコの頻度が少ないかな?
オシッコが勢いはあるけど、長かかないか?
なんて思いながら首を傾げていて、ちょっと怪しいと思ってたところ…
私が忙しい最中だったが、さすがにコレは…と獣医さんへ
f0032020_20223397.jpg

血液検査で腎臓も含め、内蔵疾患の疑いも見られず、やはり実際にオシッコを採って持参しての検査が必要だった。
で仕切りなおしの尿検査…結果“ストロバイト尿結石”発見!
ストロバイト尿結石というのは、結石の中でも比較的軽度のもの。
幸いなことに療養食の食事療法でお水を飲ませ、排尿頻度を増やすことで細かな結晶のような石は溶かして流すことが可能で、即日療養食に切り替え経過観察。
f0032020_20231587.jpg

効果は即効その日から1日に1~2回の排尿が、3~4回に。
排尿回数が増えると尿の色もはっきり健康的な黄色っぽい色に。
そして1ヶ月が過ぎ、今日再診尿検査…見事に完治致しました!!
但し、やっぱり再発することはあるので暫くは食事療法が続く見込み、ご飯も準療養食に移行した
ただ療養食は栄養価が高く、心配していた通り顕著に身体は増量^^ゞ
本人は療養食の味の良さがお気に入りで、至って気にする風でもなく限りなくマイペース^^;
f0032020_20233687.jpg





***************************************************
でもこれでひと安心、良かったね~tantanさん^^
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
by Brian0712 | 2006-11-16 20:31 | tantan