節分ですから…

やっぱり豆は撒かんといかんでしょう!
ということで、今年は出先で一合升に豆が詰まったこんなお豆を買ってきました。
f0032020_1875728.jpg

こんな可愛いお面まで付いてます。
ちなみに私はこのお面欲しさに普通の炒り豆と海苔豆の2個を購入!
大事な行事ですから転がる豆だけに反応していただくのではなく、
ブリ兄弟にもしっかりお役目を働いていただきましたとも!

やる気のない赤鬼(爆)と、
f0032020_189879.jpg

妙にやる気満々のお多福^^
f0032020_1895415.jpg

赤鬼は逃げるどころか豆を弄ってその場に座り込み、お多福は豆が飛ぶ方へ走り回るという有様。
幸福の象徴、お多福が元気なのは歓迎ですが、鬼が居座るというのも考えもん…(苦笑)
やむなく赤鬼のお面だけ外して楽になっていただきました^^

それはそうと皆さまは恵方巻きを食べられましたか?
私は関西ですが、実は恵方巻きの習慣があった訳ではありません。
我が家は昔から鰯を食べるのが習慣でした。
そして食べた鰯の頭を捥ぎ取り串に刺して、柊の枝と一緒に水引きで結んで裏口に飾って魔除けにするのです。
ちょっと串刺しにされた鰯の頭は、思いのほかリアルで生臭くグロい^^;
恵方巻きのことは、ここ近年メディアで取り上げられるようになって知った慣習でもあり、実はそれから便乗して取り入れているミーハー者の方です。
ただ魚が昔から苦手な私はどちらかというとこちらの方が歓迎だったりします。

今年の恵方(南南東)を向いて、大好きなお鮨屋さんの恵方巻きにかぶりつく…
長さ20cmは無かったと思いますが、巻きは通常よりも中身が充実していることもあって、普通よりも太くてかなりしんどいですよね~。
ひたすら黙って食べ終えなければならないプレッシャーと戦っている姿…猫にも滑稽に映るらしく、ブリ兄弟が両方から代わる代わる鼻をクンクンと寄せてくるわ、手をちょいちょい巻き寿司めがけて出してくるわをかわしながらって本当に大変でした^^;
それでもおせっかいにも数え年の数だけ年々増える豆と巻き寿司の満腹感が一番幸福な瞬間なのかも知れません。

ということで、今年も皆さまともども健康に過ごせますように~♪
by Brian0712 | 2008-02-04 18:25 | Brothers