カテゴリ:tantan( 192 )

カーテン裏で日光浴を愉しむtantanさん…
と思ったら日光浴パターンにもいろいろあることが判明
同じようにカーテン裏の例の場所に鎮座中
f0032020_19361.jpg

判りますか?シルエットクイズみたいだけど…(笑)
f0032020_1932121.jpg

ちょっと呼んでみると、うっとうしそうにチロリと流し目~^^
f0032020_1933654.jpg

でもその瞬間、えっ!?ひょっとして…
f0032020_1934678.jpg

zzzzz…寝てるよっ(爆)
f0032020_1935858.jpg

日光浴でなく、座ったままで う た た ね してたようで~^^;
by Brian0712 | 2008-05-30 19:11 | tantan
午前の早い時間の猫部屋…
夏に近づいてきた証拠でお日様も朝から高く上がる為、陽射しの角度も冬とは違う
昼間は気温が上がり汗ばむ時期でも、朝は家の中だと涼しかったりして
暖を好む猫にはお日様が恋しいことも多いよう

最近のtantanさんはカーテン裏の窓枠に上手に身体を横たえてこんなところで日光浴
f0032020_17421635.jpg

なかなかうまい具合に落ち着いて…(笑)
f0032020_1744878.jpg

カメラに気付いたからにゃぁ、お愛想は忘れません^^
f0032020_17454016.jpg

それでもよほど心地良いのか、また直ぐに陽射しの中に溶け込んでいきました。
f0032020_17391281.jpg

by Brian0712 | 2008-05-27 17:57 | tantan
先の記事でtantanさんの寝姿に驚かれた方も多かったはず…今回はその報告を!
去年の秋の測定で彼の体重は5.7kg、これ以上の増量を阻止すべく、
ストルバイト結石の再発も考慮しながらダイエットフードに換えてみたのが11月半ば
f0032020_2143677.jpg

手前がtantanさんに導入した減量サポートなるドライフードの準療養食
そして奥がへたれ以外何の心配も要らない健康そのものtotoちん用のメールケア
宅の兄弟、幸いなことによそ様のお宅の猫さんにありがちな好き嫌いが殆ど無いに等しい
お陰で獣医さんより指示のあった結石のための療養食も難なくクリアしてくれていたので、今回の減量サポートも迷わず即導入。
猫といえども人間と同じで量まで減らすと続かないので、給与量は従来と変わらず 
tantanさん各15g、totoちん各20gずつを1日3食ペース
f0032020_21531449.jpg

全く疑いもなく日々キレイに平らげて、結果が数字に顕れたのはそれから2ヶ月後
フード自体が獣医さんからの購入の為、月に一度のペースで彼らを連れて小まめに訪問
爪きり嫌いのtantanさんのお手入れと体重測定の経過観察
1月後半の測定時に見た目はあまりわからなかったがこの時実測-200g減で5.5㎏
そして毎日見てる私でも眼に見えてアレ!?と思ったのは実は今月初め頃
でもちょっとその痩せ方が驚くほど短期間に肉落ちしたように思えたので
さすがに他に原因があってはダイエットどころじゃない!と逆に心配になってしまった
近日で予定していたフードの購入の為の獣医さんへの訪問時に、今回は念のため検便と血液検査を依頼
結果、懸念材料となる数値もなく、検便も世話好きが高じる大量の弟の被毛が確認されたのみ
肝心の体重は1月測定時より更に-200g弱減の5.38㎏!!
排尿の量やペースも問題もなく、どうやら純粋にダイエットに成功したと考えて良いとのこと
秋からは、トータル-370g減!003.gif

でもこの嬉しい結果以前に、本当はちょっとした事件も…
生後2ヶ月で我が家に来てからというものご飯に関して悩むことのなかったtantanさん
私が彼の痩せ振りが気になりだした3月初めのある朝、いつもどおり食べ始めたかと思ったら、
フードをバリボリ歯で噛み砕いては、そのままお皿にボロボロと落ちる音がする
何度も何度も口に入れてはバリボリバリボリ、ポロポロボロボロ…
びっくりしながらもそのまま見守っていると、そのうち隣のtotoちんが自分の分を完食した頃、
tantanさんはその場でご馳走様といわんばかりにお顔を洗い、毛繕いをし始めた。
お皿の中は細かく噛み砕かれたものと手付かずのものが半々くらい…でも多分殆ど残っている
食いしん坊のtotoちんがそれに気付くと迷わずお替り2杯目に突入
口内炎でも出来たのかもとtantanさんを抱き上げて口を無理矢理開けさせて目視、素人目には異常無し
元気いっぱいで走り回って、排尿排便に変わりない…お昼に一度totoちんのメールケアで様子を見てみたら、待ってました!と云わんばかりにガツガツガツガツあっと言う間に平らげた。
どうやら初めての好き嫌いというより、さすがに減量モノは飽きたようで…026.gif
もったいないし、仕方がないのでここのところ目だってメタボ気味の弟に減量モノを差し出したところ、
ガツガツガツガツ…しめしめ喰ってる喰ってる、ふふふふふっ017.gif
とその瞬間おちょぼ口の顔を真っ直ぐに私に向けた「これ、ちゃうんちゃうん!?(違うのと違う)」
「気のせい、気のせい(汗)」納得したのか諦めたのか再びガツガツ動く黄色い頭に私は心の中で「堪えてくれ」と呟いた
f0032020_2151569.jpg

して現在、リバウンド無しのtantanさんは2つのフードを半々のMixで維持管理
そしてメタボのtotoちんは騙し騙し減量サポートに完全移行で進行中037.gif
by Brian0712 | 2008-03-20 22:08 | tantan
ブリ兄弟のご飯といえば、悪魔のような雄叫びが響くのがお約束
成猫になっても彼らの雄叫びは健在、声は少し大人になったかな…
別に焦らしているわけではないのに、アピールが多彩(笑)になって
tantanさんはいつのまにかこんなことが出来るようになってしまいました。

久々に動くtantanさんを、どうぞ♪(↓Replayの方が最初が切れないかも)


一瞬なので、もう一度挑戦!!こちらの方がちゃんと出来てます。


決して教えてるんじゃないけど、このままだと歩き出すかも~^^;
by Brian0712 | 2008-03-03 14:08 | tantan
tantanさんなんですけどね…
f0032020_18311082.jpg

何だか時々tantanさんじゃないような時があるんですよぉ~031.gif
f0032020_19255174.jpg

おお~こわっくわばら、くわばら…
by Brian0712 | 2008-02-14 18:33 | tantan
夜もとっぷり暮れた頃に私の隣で寝てるんだとばかり思えば、
体勢はBGM代わりのTVに釘付け…
f0032020_1855132.jpg

伊達男(イケメン)猫を目指すつもりか(爆)!?


*********************************************

さて今年も快晴の10月23日を迎え、車をひとっ走り先代アメショーziziに会いに行って来ました。
最近は日が短くなってきたこともあって、ゆっくり構えてスタートが遅いとあっと言う間に暗くなってしまいます。
ここのところ秋晴れに恵まれ、前日の夜(22日)は人知れず夜中にオリオン座流星群を5個もお目通りも叶いました。
そしてこの日も雲の無い青空で清々しく、十三夜と呼ばれるに相応しいお月様まで拝むことが出来ました。
こんな風に良いお天気の下に居ると、この日の悲しみが時と共に癒される気がするから不思議です。
忘れはしないけれど、当時悲しみいっぱいだった気持ちはこうして徐々に荘厳なものに変わりつつあることを実感しています。
昨日はこうして空を仰ぐのにとても相応しい日でした。
そしてこれからも元気にブリ兄弟たちと一緒に暮らしていこうと思います…。
by Brian0712 | 2007-10-24 18:14 | tantan
とある秋の夜、いつものように私の隣で山椒魚寝を決め込む灰色パンダ
f0032020_168426.jpg

カメラのファインダーを向けると拒否するかのように捩れる
f0032020_16124853.jpg

でもこの時余程ご機嫌だったのか、撫でれ~とへそ天(のような気がした)
f0032020_16141693.jpg

その割りに挑発的な目線だったりして…^^;
f0032020_1617932.jpg

あらよっ!好きにしろと云わんばかりに身を委ねる(何処までも高飛車)
f0032020_1618035.jpg

チャンス到来!よそ様で流行のおへそ探しをしてみました


で、こんなん↓出てきましたけど、これがおへそでっか!?
f0032020_1621050.jpg

乳らしきモノとおへそらしきモノ…どっちがどっち!?まさか2つ!?(爆)
by Brian0712 | 2007-10-12 16:32 | tantan
tantanさんのお誕生会、今年はジジの勝手な都合で当日の夜に…
今年のBirthday Cakeは、旬の果物満載 Tawawaのフルーツデコレーション♪
去年と同様、生クリームだけペロリ♪が猫流お約束の儀式
f0032020_19432441.jpg

totoちんの姿が見えないのは別に隔離した訳でなく、今日の主役を心得ているようで食いしん坊なのにCakeには近づきもしませんでした。
そして今回のプレゼントはこちら↓
f0032020_2091742.jpg

ジジ家猫代々に伝わる(と言っても先代一代だけど^^;)マットのカバーと
カラフルスネーク型のキャットニップとレインボーキャットニップ
兄弟ともにキャットニップ大好きなのでその姿は後日にご報告ということで^^

さて、お待ちかね!
『猫めくり2008』カレンダープレゼント、ブリ兄弟の体重誤差当てクイズの発表です!

Ans ; tantan 5.70 ㎏ - toto 5.00 ㎏ = 0.70 ㎏(誤差)

ということで…推測体重の誤差の近似値で2名を選ばせていただきました!
 ナオさん tantan 6.02 ㎏ - toto 5.63 ㎏ = 0.39 ㎏
            (実質誤差0.7㎏から - 0.31 ㎏近似値)
 Ameriマムさん tantan 5.83 ㎏ - toto 4.78 ㎏ = 1.05 ㎏
            (実質誤差0.7㎏から + 0.35 ㎏近似値)

ナオさんとAmeriマムさんには大変お手数ですが、下記コメント欄に非公開設定をしていただいた上でメールアドレスをお書き下さい。
後日、メールにて別途ご連絡させていただきます。
有難うございました^^
by Brian0712 | 2007-10-02 21:25 | tantan
tantanさん、2005年9月28日生まれ
本日、元気に満2歳を迎えました!

1年なんて早いもので、ついこの前にお誕生日のお祝いをしたような気になります。
お気に入りの玩具の中でお茶目な表情、素顔のtantanさんがよく出た1枚
f0032020_21212335.jpg


そして↓はちょうど生後1ヶ月頃の親元さんが撮影して下さった未公開写真
f0032020_2133310.jpg

特に心配事も無く、大らかに伸び伸びと育ってくれて有り難い限りです。
この日を迎えられることが心より嬉しく思えます。
これからもtotoちんと共に楽しく元気で過ごせますように…。

tantanさん、お誕生日おめでとう♪


**********************************************

今日までに伺うはずの獣医さんには未だ行けず…
体重当てクイズの発表は明日以降に持ち越しさせていただきます。

さて、ブリ兄弟の親元さんSkyscraper Catteryさんでは新しい命が8月末に誕生しました!
5匹のtantanとtotoの弟妹たちが、ちょうど↑のtantanさんくらいの月齢1ヶ月を迎え可愛さ百倍です♪
宜しければ、そちらもどうぞご覧になって目尻を下げて下さいね~^^
      ↓  ↓  ↓  ↓
 Skyscraper Cattery ブリティッシュショートヘアーと綴る悶絶猫日誌
by Brian0712 | 2007-09-28 21:56 | tantan
小さな子供が眠い時に愚図って甘えたりってよくありますが、
これと同じようなことをtantanさんはやります。

踊るように眠るtantanさんですが、実はこの時点で熟睡状態ではありません。
この段階では眠くてウトウトし始めた状態…ちょっと甘えたい気分らしい^^
f0032020_21444656.jpg

この時に声を掛けると、こんな風に愚図るtantanさんが見られます↓


爪は基本、短くしておきたいものです(-_-;)
by Brian0712 | 2007-09-21 21:57 | tantan