カテゴリ:Goods( 28 )

tantanさんとtoto…ブリティッシュショートヘアーの同じ両親から生まれた実の兄弟。
多頭といっても2匹だが、いつかそうなった時に楽しみにしていた事があった。
tantanさんが来ることが決まって、いろいろ猫Goodsを揃え始めた時に、
すっかり親バカでNet通販で彼方此方探して楽しんだ…^^
その中でも特にお気に入りだったのは、コレ↓
f0032020_1451590.jpg

お水を入れとして使おうと手に入れた“ベビーフィッシュディッシュ”
大好きなMoMA Online Storeより選んだその名の通りBaby&Kidsのための毒性の無いプラスティックで出来た食器!
真ん中に赤い金魚が口をパックリ空けて、まるで金魚鉢から浮き上がって顔を覗かせたようなデザインが遊び心があって、とてもCute♪
実物見てもコレが果たしてBaby&Kidsの食器として実用的かというと疑問だけど、
何だか好奇心旺盛の猫心をくすぐるにはピッタリのお皿~^^b
tantanさんは早くから気に入ってくれて明るい窓辺で嬉しそうに水を飲んでくれてた。
でもせっかく面白いドーナツ型で周囲を水がくるりと囲んでいるのだから、
いずれは2匹になった時にこのお皿を囲んで仲良く水を飲んで欲しい…
そんな小さな期待を込めて、tantanさんが水をのむ姿に眼を細めていた。

時は過ぎて、すっかり仲良くなったブリ兄弟
お陰さまでそんな私の小さな期待は見事に現実のものとなった。
猫部屋の窓辺で美味しそうに水を飲むtantanさん…
f0032020_14284024.jpg

そこへ兄tantanさんの後ろをついて、真似したい盛りのtotoが登場~!
f0032020_14313692.jpg

頭がくっつきそうだけど、前のお手本に習って真似っこ^^b
f0032020_143207.jpg

totoもお気に召したよう~♪
f0032020_1433321.jpg





***************************************************
ご飯のお行儀も上手く真似してほしいんですが…(-_-;)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
by brian0712 | 2006-06-09 14:44 | Goods
前回の記事でtotoが鎮座していた椅子は、コレ↓
f0032020_16283311.jpg

米DULTON社製モダンスチールスツール、三脚で折りたためる便利物。
座部がお尻の形に凹んでて、座るとなかなか馴染みがよい…とはホモサピエンスのお話。
でも心地好く思うのは猫も同じらしく、置いた時からtantanさんはお気に入り♪
猫部屋として使用していた和室の縁側に、重さに揺れる古いキャットタワーの代りにもなればと置いてみた所、こちらの思惑通り大した高さでなくてもそこから窓越しに外を眺めるのが日課だった。
f0032020_16394775.jpg

人間のお尻に馴染む凹みも、猫には丸い身体が上手く納まり安定するらしい…
前回の記事でtantanさんが乗っかると“はみでる”のではとのご指摘があったが…それは今更愚問というもので(-_-;)
今より2ヶ月前の月齢半年当時、辛うじて納まる良い感じだった頃(既に過去形)^^;
f0032020_16415183.jpg

でも本人至っては自分用にカスタマイズされた代物と思っておる故、お許しを…。

猫部屋が移動した現在もタワーとは隣接する窓際に置き、ひとつ違う目線でお外を眺められるように置いている。
totoが乗っかり始めたのはここ数日…今は仲良くなったtantanさんの後ろをついて回るプチストーカーだから、やっぱりお兄ちゃんの真似をしてみたかったのかも知れない。
特にどちらの場所ということでもなく、入れ替わり立ち代わり乗っかるブリ兄弟…
それぞれにものの見方も、眺めるものも、哲学の仕方まできっと微妙に違うのだろう^^
ちなみに今日は朝からtantanさんが乗っかった…
f0032020_16451755.jpg

デッ、デカッ!(爆)




****************************************************
でもこの優しい眼差しの先には、totoがご飯を食べてたんですよ^^b
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
by brian0712 | 2006-06-01 17:05 | Goods
パーツの不具合で未完成のオブジェ(笑)状態だったキャットタワー
昨日不具合だったパーツのポールと割れた棚板が送られてきた。
早々と、せっせと、もくもくと組み立て、目出度く完成~!!
足元ヨ~シ!グラつきヨ~シ!固定ヨ~シ!
f0032020_13335774.jpg

大喜びでハイテンションのtantanさん^^♪
f0032020_13554539.jpg

軽快な足並みで駆け上がって、
f0032020_13501880.jpg

迷わず頂点を目指す…
f0032020_13351162.jpg

ペントハウスの眺めは最高のよう~^^V
f0032020_1335447.jpg





**********************************************
大物で高価な買い物だったけど、丈夫でメンテも効く点では大正解です^^b
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
by brian0712 | 2006-05-22 14:07 | Goods
もう5月も半ばだというのに、何だか今年は寒くない~!?
ゴネるtantanさんを振り切ってオイルヒーターを片付けたのに、
夜から朝方、昼間の気温が違い過ぎてというよりまだ我慢できないほどでもなくて…この前慌てて今時扇風機を出した暑さが実はアレ以来なかったり。
何だか凄く拍子抜けしてしまう~

新しい猫部屋は実は南西の部屋で、そのまま南と西に窓がある。
朝から燦々と陽光が降り注ぎ頭の上を通過し、
そのまま陽が傾くまで見事に部屋中明るいままの状態だろう^^;
とどのつまり地獄のような暖房の部屋なのだ…
だがtantanさんをお掃除した後でポイッと投げ込んだところ
ワックスが掛かったフローリングをペロペロと少し舐め、
さっさとソファに乗っかって動かなくなってしまった。
どうやらフローリングが冷たいのか、嫌らしい…。
発注したラグは来月頭にしかやって来ないし、ワックス舐め舐めも困る
冬まで待とうと思ってたホットカーペット仕様のものを使ってみるかと
代わりにまず今の和室に広げてみたら…

tantan Check!入ります…で、どうよ!?
f0032020_15391521.jpg

おやっ!?
f0032020_15392899.jpg

まぁ~!
f0032020_15394297.jpg

隅々まで確かめないと気が済まないらしい…^^;
f0032020_15401510.jpg

やっぱりぃ~!!
f0032020_15403577.jpg

ぐふふふふふふ~っ♪
f0032020_15404570.jpg

あ~たも私の好みが解ってきたじゃないの~^^V
f0032020_15431124.jpg



*********************************************
何処かCMに使ってくれませんか~^^ゞ
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
by brian0712 | 2006-05-15 16:08 | Goods

この方は最近やたら滅多ら昼間はこんこんと眠りを貪る…
それにしても肉球まで毛に埋もれる程毛深い^^ゞ
f0032020_16425312.jpg

そんな中で連休が明けてからというものの、
我が家は入れ替わり立ち代わり宅配便がチャイムを鳴らす…^^;
f0032020_1627527.jpg

キャットタワーの組み立てに気合を入れて向き合おうとしているところ、
昨日来たのは…とうとう引越し便で来た大物(-_-;)
とりあえず手際宜しいお兄さん2人の手によって立てられたSofa
フッ、珍しい立ち姿に拍手でもしておこう…(-_-)
f0032020_164621100.jpg

そして今日届いたのがコレ↓
f0032020_16503213.jpg

あなた、大き過ぎて入りませんから~(>_<)!




*********************************************
ちなみにまだラグとエアコンが追随する予定です…(-_-)
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
by brian0712 | 2006-05-12 17:01 | Goods
昨日の記事のtantanさんをメロメロにさせたキャットニップ
コレは日本語でいうところの“西洋またたび”といわれるモノ。
日本には古来から
猫にまたたび…
と言われるようにまたたびの木や、粉末にしたものを猫にやると大人しくなるとして使われている。
西洋またたびは猫が喜ぶと数種の西洋ハーブから出来ている。
ポプリの花びらみたいにDryに仕上げられたものが袋にいれられて販売されたりしていて、手先の器用な人ならそれを購入してオリジナルのサシャ(匂い袋)を猫用に作ったりも出来る。
私にとって裁縫はアキレス腱で、そこまで手を掛けようとは思わない^^;
tantanさん愛用品は今までに4つ…うちひとつは行方不明(-_-)
ここにあるものは全てフェルトと布で出来ているが、ちょっと冬仕様かな
f0032020_14112563.jpg

ご想像通り使っているうちに乾燥がドンドン進むので、匂いは薄れてくる。
でも猫は玩具がお気に入りだと破れない限り、遊ぶので勿体無い。
そんな時用にその効果を再現するいいものがちゃんとあるのだ
f0032020_14143713.jpg

f0032020_14175095.jpg

匂いが薄くなった時に玩具に噴きつけるとまた同様の効果がある。
他に爪とぎをちゃんとした道具にさせるためにスプレーを噴きつけたり、
買ったのにもうひとつ上手く遊べない玩具に噴きつけて興味を引いたり、
単に大人しくさせるためだけでないように色々使うことが出来る。
獣医さんに行くのを嫌がる猫ちゃんを宥める為に、キャリーにキャットニップを入れて連れて行くという手にも使えたりして、コレは私も毎回実践中…
覗くと抱っこして香箱座りをしてたりする^^b
昨日の記事に登場したキャットニップは、前出のものと同様に御用達のNet Shopcat*mewseumでの売切御免!の人気商品…Silky Kittyというシリーズで、手作り感がとても良い^^b
f0032020_14281136.jpg

写真で生地目が解ると思うが、薄手のコットン素材なので匂いの発散が効果的で抱っこしやすい大きさに猫心をそそる麻ヒモ付き。

さて写真撮影に使った黄色いにゃんこのフェルトのキャットニップ
早速tantanさんの近くへ置いてみると…匂いの程をCheck!して
f0032020_14322870.jpg

お気に召したようですが、やっぱり新しいのも気になる模様…(^^;)
f0032020_14335332.jpg

おネムの前によく引っ張り出して、ハグハグして眠るのがお約束!


*********************************************
猫のリラクゼーション効果は抜群ですよ^^b
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
by brian0712 | 2006-04-13 14:42 | Goods
最近ことに記憶力が鈍くなって敵わない…
新聞や本を読んだりと、身近で脳内刺激をするようにしているが、
なんだか惰性になりがちな作業。
巷で人気の任○堂 Ds…多分に漏れずに欲しいのだけど
ちょっとやそっとで手に入る代物でもなさそうなので、
手に届くトランプをtantanさんの遊びがてら持ち出すことにした。
やることと言えば、コレ…集中力+記憶力=神経衰弱である。

tantanさんは結構ノリ気~♪
f0032020_14295527.jpg

あっお先にどうぞ~
f0032020_1429436.jpg

ん?どした…@0@
f0032020_1429353.jpg

あ~た負けるからって、それは無いっしょ…(-_-)
f0032020_1428473.jpg


私よりもtantanさんの集中力が無いので、ちっとも続きません。
あとはひたすら“自分との戦い”です(爆)。
今日のこの楽しいトランプは、何気に散らかっておいててもキレイでしょ♪
f0032020_14365631.jpg

大好きなMOMA Online Store Japan で購入したもの
ここには気持ちが弾むものがいろいろあります^^b。


2日前に“ブリティッシュtantanのお顔”にてけいさんのところのスコティッシュホールドのカイル君と似ていて少しお話していますが、今日そちらで実際にtantanさんと写真を並べて検証していただいてます。
凄い似ているお顔がよく解ります…面白いので覗いて下さいね。
“けいさんの猫ブログ”の「ブリとスコ」


**********************************************
あっこれも宜しくですっ^^ゞ!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
by brian0712 | 2006-03-03 14:48 | Goods
f0032020_14345424.jpg

現在猫部屋として使用している場所にはTVが無い。
物心ついた時からTVと共に暮らしてきた私…
他人から見たら変でも、TVに向かって喋るのは当たり前。
ひょっとしたら、TVに育てられてきたようなモンかも知れない…^^ゞ。
頷き、笑い、怒り、泣きの一般で言う喜怒哀楽しかり、
現在はボケ、突っ込み、ダメ出しに至るまで…TVから学ぶべきことは多い。
そんな私、tantanさんが来てからというものメッキリTVから遠ざかった。
10年振りの仔猫の天真爛漫な姿、面白さにメロメロ。
でもtantanさんが来て暫くして獣医さんに連れて行った時に、
車の中で緊張しないように、パニクらないようにと、
気をそらすためにかけてみたCDとFMラジオ。
苦し紛れの行動が思わぬ効果をもたらしたようで、
tantanさんはどうも人の気配と音があるほうが落ち着くらしい。
で、猫部屋に早速ひとつのラジオを持ち込んだ。

お気に入りのMOMAの通販で購入。
ド派手な黄緑のボディはゴム素材の為、tantanさんのこのような牽制も、
どれっ味見のガブリにも柔軟に対応中の優れもの^^V
f0032020_14371980.jpg

今はこのラジオを聴きながら一日の許されるだけを猫部屋で過ごす…♪
by brian0712 | 2006-01-16 14:49 | Goods