カテゴリ:toto( 98 )

隙あり。
f0032020_113350.jpg




【記 録】
  ・朝  呼吸数:28 環境:酸素室温:21℃ 湿度:54%
  ・夜  呼吸数:36 環境:酸素室温:22℃ 湿度:50%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
           :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠
by Brian0712 | 2009-06-09 11:03 | toto
3(スリー)
f0032020_23135455.jpg

2(トゥー)
f0032020_23141888.jpg

1(ワン)
f0032020_23145057.jpg

ヘンーシン!emoticon-0170-ninja.gif
f0032020_2316242.jpg




【記 録】
 6/5
  ・朝  呼吸数:28 環境:酸素室温:20℃ 湿度:46%
  ・夜  呼吸数:32 環境:酸素室温:22℃ 湿度:52%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
           :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 

 6/6
  ・朝  呼吸数:31 環境:酸素室温:20℃ 湿度:42%
  ・夜  呼吸数:37 環境:酸素室温:20℃ 湿度:44%

  ・投 薬  同じ  

 6/7
  ・朝  呼吸数:28 環境:酸素室温:20℃ 湿度:43%
  ・夜  呼吸数:30 環境:酸素室温:21℃ 湿度:54%

  ・投 薬  同じ
by Brian0712 | 2009-06-07 23:20 | toto
少し前と云っても4月のはじめ頃のtotoちんですが、
ちょっと持て余し気味っぽかったので上からちょちょいと…emoticon-0136-giggle.gif
f0032020_235031100.jpg


こっちが怠惰だと同じように横着しながら遊びますemoticon-0141-whew.gif


お腹がやっぱりポンポコ系~emoticon-0140-rofl.gif


【記 録】
 5/31
  ・朝  呼吸数:27 心拍数:102 環境:酸素室温:22℃ 湿度:56%
  ・夜  呼吸数:31           環境:酸素室温:21℃ 湿度:63%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
           :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 

 6/1
  ・朝  呼吸数:28 心拍数:91 環境:酸素室温:21℃ 湿度:52%
  ・夜  呼吸数:36          環境:酸素室温:21℃ 湿度:48%

  ・投 薬  同じ  

 6/2
  ・朝  呼吸数:26 環境:酸素室温:22℃ 湿度:56%
  ・夜  呼吸数:29 環境:酸素室温:22℃ 湿度:52%

  ・投 薬  同じ
by Brian0712 | 2009-06-03 00:00 | toto
無防備にダラリと垂れ下がるtotoちんの尻尾emoticon-0100-smile.gif
ブリの尻尾は太め短めが特徴らしいのですが、彼の場合は太めでしかも長~い
お行儀よくちょこんと鎮座すると揃える手元までくるりと回ってしまいます。
f0032020_133593.jpg

先代アメショのziziも凄く長くて寒い季節は肉球が冷たかったのか、
その回した長い尻尾の上に両手を揃えて載せて座るのがお得意でしたemoticon-0144-nod.gif
横縞は膨張させるといいますが、興奮したとき驚いたときにその効果を発揮します。
ホントはポンポコ系?と疑いたくなるほど膨れ上がってそれはそれは面白いemoticon-0140-rofl.gif
f0032020_1331586.jpg

普段でも饒舌なtotoちんですが、自慢の尻尾が時にはお喋りもしてくれます。
ちょうど垂れ下がる長さくらいを上手く何段階かに振り分けたりして…
ガラガラ蛇のような微振動だったり、鍵尻尾でピコピコだったり、
優雅に根元からゆらゆら漂わせたり…なかなか自由自在に操ります。
でもこういう時は名前を呼んでも先っぽだけでゆる~い返事emoticon-0136-giggle.gif
f0032020_133436.jpg

この寝姿もちょっとキタキツネ入ってる???




【記 録】
  ・朝  呼吸数:29 環境:酸素室温:22℃ 湿度:62%
  ・夜  呼吸数:32 環境:酸素室温:22℃ 湿度:56%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
           :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
by Brian0712 | 2009-05-28 13:11 | toto
おぬしが、
f0032020_22301897.jpg

そこで寝るぅ~emoticon-0114-dull.gif
f0032020_22303393.jpg


tantanさんの退院にあわせてレンタルした酸素ハウス
当初は自ら入る程不安定だったのが、ひと月経ってtantanさん自身が病気の身体を自覚して体調も整ってきた証拠なのか最近では夜の眠る時だけの使用ですら愚図るようになりました。
朝は朝で私が早朝5時半にご飯を持って現れるのを、大きな目を開けて今か今かと待ち望んでアクリル扉をバンバンと中から猫手で叩くほど…(笑)
今の状態が素直に嬉しく喜ばしく、そしてひと月前の出来事が嘘のようにさえ思えます。
これから気温はぐんぐん上がり鬱陶しい梅雨と共に蒸し暑い季節がやってくる…
となると酸素ハウスの室温管理はこれまた大変難しくて、気候の変化と共に徐々に以前のようなtotoちんも一緒の暮らしに戻ろうと考えています。
朝晩の寒暖の格差と1日を通しての湿度を注意することでその辺りは何とかクリア出来そうに思います。
酸素ハウスはまた緊急時に必要になると即日対応が可能だということなので、
ついては5月末で酸素ハウスも卒業させたいと思います^^


【記 録】
  ・朝  呼吸数:28 環境:酸素室温:22℃ 湿度:55%
  ・夜  呼吸数:28 環境:酸素室温:21℃ 湿度:56%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
           :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
by Brian0712 | 2009-05-24 22:44 | toto
なんて云うのはもちろんtotoちんのことです。
ついこの前まではチーズをtantanさんから身を守るシェルターに、あるいは寝床代わりに重用していたんですが、実は4月のはじめの絶好の洗濯日和に天日干しをした日からめっきりチーズIN!しなくなりました。
f0032020_23552487.jpg

こちとら洗えるモンじゃないし、お気になんだから少しでも気持ちよく使って貰えたらという気持ちで、日光消毒して気持ちホカホカのお日様の匂いの方が喜ぶだろうとおもったんですがどうやら余計なお世話だったみたい…
自分が毎日おこもりで付けた匂いが変わってしまって、それがどうやら気に入らないらしいのです。
入ろうと一瞬穴のところまで行くんですがクンクンやるだけで結局入りません…まるで新しい貝を探すヤドカリ状態
で結局彼が落ち着いた先は生後2ヶ月の幼猫で我が家に来た時に誂えたグレーのキューブクッション
f0032020_05238.jpg

そんなもんあったっけ?といわれそうですが、猫部屋のソファの片隅に見る影も無くくたびれた塊が現在の成れの果て
totoちんは幼猫の時からこのクッションに搾乳行動のモミモミをして、身体の大きさと重さに耐えかねて哀れキューブの面影もない様になっています。
大抵搾乳モミモミ行動は甘えのサインでその後はお休みへ移行なので、モミモミしてからそのままそのクッションの上で腰を落ち着けるようになりました。
f0032020_06451.jpg

一時猫飼いの中で流行ったマザーボールというビーズクッションのようなものがありましたが、正にアレのような使い方。
確かにこのキューブクッションは何故かtantanさんは全く興味を示さず、未だに使ったことがありません。
それ故途中で取り上げられたり邪魔されたりすることがないので、チーズの代わりとしては好都合です。
totoカリとしては新しい貝を見つけたことだし、それはそれで自分は納得しているようです。
f0032020_082778.jpg

しかしながら今年のお正月から卸したところのまだまだキレイなふたつ目のチーズを見て私は少し複雑です。


【記 録】
 5/18
  ・朝  呼吸数:31 環境:酸素室温:23℃ 湿度:46%
  ・夜  呼吸数:31 環境:酸素室温:23℃ 湿度:48%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
           :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 

 5/19
  ・朝  呼吸数:29 環境:酸素室温:23℃ 湿度:48%
  ・夜  呼吸数:35 環境:酸素室温:23℃ 湿度:46%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
           :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠           
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
by Brian0712 | 2009-05-20 00:18 | toto
一昨日のkimitaさんのコメントをtotoちんが読んでいたのか定かではありませんが…(笑)
本日の主役のネタ素は仔猫の頃を“黄色い悪魔”、最近では“黄色いヘタレ”に名前が定着しつつあるtotoちんです。
昨日今日と30℃近い夏日を記録した関西、湿気がないだけ救われてます。
といっても南西の2階の猫部屋で過ごすにはtantanさんには命がけになるので、お昼が済むと扉を開放して晴れて階下との放牧にしました。
もともと暑がりの寒がりのtantanさんは退院してから酸素ハウスが置かれた部屋が今は憩いの別宅と化し、その間鍵っ子放置されてたtotoちんはいきなりの放牧解禁に午後だというのにお昼寝忘れて探索に余念がありませんでした。
えぇモチロンtantanさんの別宅も見過ごすはずがありません。
模様替えしたばかりのお部屋も主はとてもお気に召してemoticon-0115-inlove.gif…といってもブランケットだけだけど
f0032020_2326123.jpg

でもその後目を離した隙にこの通り、オープンハウスはしておりませんが…emoticon-0114-dull.gif
f0032020_23262932.jpg

出た!スフィンクスポーズ…すっかり寛ぎモードですemoticon-0136-giggle.gif
f0032020_23265126.jpg

そしてここまでやりましたっっっナント大きい方emoticon-0104-surprised.gif
f0032020_23275337.jpg

あーたはホントにヘタレなんだか悪魔emoticon-0130-devil.gifなんだかぁ~emoticon-0141-whew.gif



【記 録】
 5/9
 ・朝  呼吸数:33 環境:酸素室温:23℃ 湿度:60%
 ・夜  呼吸数:28 環境:酸素室温:22℃ 湿度:52%

 ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠 
          :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
        夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 

 5/10
 ・朝  呼吸数:31 環境:酸素室温:22℃ 湿度:58%
 ・夜  呼吸数:31 環境:酸素室温:22℃ 湿度:50%

 ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠 
          :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
        夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
by Brian0712 | 2009-05-10 23:31 | toto
ウィキペディアによると“スフィンクス”漢字で『獅子女』と書くそうです。
でもこのほうがちょっと何気にくすぐられるかと思って…emoticon-0136-giggle.gif
そのスフィンクスといえば顔は人間、身体は獅子を模したエジプトの神様の像のこと。

totoちんはレッドマッカレルタビー(茶トラ)という毛色ですが、実際には和猫の茶トラとは随分毛色も柄も違います。
視覚的には例えるならば図々しくも雌のライオンの毛色によく似た感じだと思います。
故に定番の両手を前に伸ばしたリラックスポーズ姿はほんのちょっとスフィンクスを髣髴とさせ、この日たまたまお日様を浴びたシルエットはなかなかに神々しい佇まいemoticon-0144-nod.gif
f0032020_2375062.jpg

そのまま近づいて目線をひらうとUPにも絶えうる男前っぷり~キラリンemoticon-0171-star.gif
f0032020_239886.jpg

でもちょっと角度をかえるとフォルムが断然甘くなり、途端に俗世の生き物に…(爆)
f0032020_2312256.jpg

「獅子にはヘタレは居ないしねぇ~emoticon-0143-smirk.gif」なんてのたまうと
f0032020_23141353.jpg

さすがに悪口だと解ったかemoticon-0110-tongueout.gif!?



**********************************************
いつもなかなか魅せてくれるtotoちんに、宜しければポチッとお願い致しますemoticon-0139-bow.gif
   ↓
人気ブログランキングへ
by Brian0712 | 2009-04-18 23:15 | toto
うちに来た時からつねづね面白い猫だとは感じていたけれど、
f0032020_11141115.jpg

縦に丸なって寝るって、どうよっemoticon-0140-rofl.gif




**********************************************
寝ながらにして器用なtotoちんに、ポチッと宜しくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
   ↓
人気ブログランキングへ
by Brian0712 | 2009-04-08 11:15 | toto
数分前までキャットニップに食らいついていたtotoちん
f0032020_2330123.jpg

ひとしきり遊んで堪能したのか電池切れの脱力モード
f0032020_2330152.jpg

気だるい余韻に浸っていると窓の外から誘惑が…
上目遣いで気持ちだけ外へ先走りますemoticon-0136-giggle.gif



いつもなら窓際へすっ飛んでいくのにこのときばかりは直ぐに身体が動かないemoticon-0101-sadsmile.gif
f0032020_23341121.jpg

もどかしそうにわずかに鼻だけ鳴らしますemoticon-0136-giggle.gif





**********************************************
ちょっぴり切なそうなtotoちんに、ポチッと宜しくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
   ↓
人気ブログランキングへ
by Brian0712 | 2009-04-05 23:35 | toto