<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まさかの猫特集、いやtoto特集…世界限定1冊超プレミアものです
f0032020_11545228.jpg



【記 録】
 6/27
  ・朝  呼吸数:28  環境:室温:26℃ 湿度:56%
  ・夜  呼吸数:28  環境:室温:27℃ 湿度:64%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
          :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠
by Brian0712 | 2009-06-28 11:56 | toto
そもそも前日の土曜日の暑さはその予兆だったかも知れません。
ただ夜には比較的涼しくなって、明けて夏至の朝はどんよりの曇り空で今にも泣き出しそうではあってもそう気温も高くなかったのです。
実は用事があって日中ほぼ夕方近くまで留守にすることになってました。
朝いつものようにブリ兄弟を猫部屋に移して出掛けようとしたのが午前10時半ごろ
このとき空はまだまだ鬱陶しく、どうみても雨の気配でしたが万が一のことを考え窓は全開にしたままで、サーキュレーターつけて出掛けました。
ただこの数時間後、恐ろしく後悔をする羽目になったのです。
f0032020_23411771.jpg

西へ向うほどにどんどん切れてくる雲と見えてくる青い空、容赦ない陽射し、そしてまとわりつくような熱気…
猫部屋の窓を開けてきたとはいえ網戸のため、風の通るベランダには出られない状態
自分の肌に尋常でない暖気を感じながら、自宅のブリ兄弟のことで頭は半分パニックになりながら所用を済ませ家路に向かいました。
血相を変えながら自宅に走りこむと普段なら猫部屋から玄関まで聞こえる程大きな声で呼ぶブリ兄弟の声がしません。
もうこの時点で頭に熱中症の文字とグッタリ横たわる兄弟の姿が一瞬過ぎりました。
直ぐに2階に駆け上がって猫部屋のドアを開けた途端、灰色と黄色の塊がなだれ出てきたかと思うとそのまま落ちるようなスピードで階段をまっしぐらに降りていきました。
この瞬間「あぁ~生きてたぁ~~~」と腰が抜けそうになりながら、自分の不始末を不謹慎にもこんな言葉が思わず口をついて出てしまいました。
ドアを開けた時にサーキュレーターが煽っていた風は熱風のようで、室温32℃湿度84%の数字を見たときはそれだけでクラ~とするような気さえしながらも背筋を冷や汗が流れたのを憶えています。
あと少し帰宅が遅ければ大変なことになっていたと思うと今でも本当に恐ろしくなります。
f0032020_23413556.jpg

心臓に爆弾を抱えたtantanさん、一番注意しなければならなかった暑さに迂闊な行動をとった自分を責めました。
彼の心臓が幸いにしてその日も落ち着きかつ冷静であってくれたことで何とか危機を乗り越えられたようでした。
階下に降りてすぐに風を通して涼しくしてやり、新鮮なお水とお腹を空かしていたので少しだけフードを出してやると夢中で食べてくれ、やっとそこで安堵できたくらいです。
熱中症寸前になりながら待ちくたびれて、やはりかなり消耗していたのでしょう。
Tantanさんの呼吸数は浅く早く脈打ってましたが、緊急時の目安の口呼吸や小鼻の動きなどは見られなかったのでとにかくクールダウンさせて落ち着かせることを優先しました。
暑さには強いtotoちんでさえ鼻のピンクがかなり赤みがかっていたので相当しんどかったのだと思います。
その後は兄弟ともに夜までぐっすり眠り続けゆっくりと普段の体調にもどせたようです。
ただこの夏至の夜と翌日の月曜日は尋常でない蒸し暑さになり、tantanさんの発病後意識しはじめて家のあちこちに置いた温湿度計の湿度の数値が振り切れそうになってそれを見ただけで気分が悪くなりそうでした。
後日獣医さんへお薬を頂戴しに行った時に看護師さんから、夏至の日曜と翌日の月曜日で体調を壊して救急対応をした犬猫さんがかなり多く、tantanさんは大丈夫だろうかと心配して下さっていたと伺いました。
今は幸いtantanさんの体力が何とか凌げた一件でしたが、これからますます暑くなることを思うとどこまでもつかとても心配で不安になります。
ただ私がやれることは今後同じ失敗を繰り返さないようにしっかり管理して環境を整えてやることで…本当にしっかりしなければと自分を戒めた出来事でした。



【記 録】
 6/23
  ・朝  呼吸数:30  環境:室温:25℃ 湿度:57%
  ・夜  呼吸数:29  環境:室温:26℃ 湿度:56%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
          :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
 6/24
  ・朝  呼吸数:27  環境:室温:24℃ 湿度:54%
  ・夜  呼吸数:29   環境:室温:24℃ 湿度:55%

  ・投 薬  同じ  

 6/25
  ・朝  呼吸数:27  環境:室温:26℃ 湿度:52%
  ・夜  呼吸数:28   環境:室温:26℃ 湿度:63%

  ・投 薬  同じ  

 6/26
  ・朝  呼吸数:29  環境:室温:25℃ 湿度:50%
  ・夜  呼吸数:27   環境:室温:27℃ 湿度:66%

  ・投 薬  同じ  
by Brian0712 | 2009-06-26 23:46 | Brothers
偶然にもラグの上で同じ方向を向いて香箱を組むブリ兄弟、決してヤラセではありません。
そしてその偶然はもっと面白く展開していきます
f0032020_2334716.jpg
f0032020_23342027.jpg

コンデジが手元になかったので携帯ですがそれに呼応するように反応しましたが、
なんだか撮ってる方が可笑しくて堪りませんでしたよ



【記 録】
 6/21
  ・朝  呼吸数:28  環境:酸素室温:23℃ 湿度:58%
  ・夜  呼吸数:33  環境:酸素室温:27℃ 湿度:86%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
          :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
 6/22
  ・朝  呼吸数:29  環境:酸素室温:26℃ 湿度:67%
  ・夜  呼吸数:32   環境:酸素室温:28℃ 湿度:74%

  ・投 薬  同じ  
by Brian0712 | 2009-06-22 23:41 | Brothers
こんなのあったら面白い
f0032020_21293776.jpg

tantanコインtantan札
f0032020_21295244.jpg

いろいろと面白くいじくれるので週末にシリーズ化しようと思います。
よってネタ元は公開しません、内緒です~悪しからずフフフフフ



【記 録】
 6/19
  ・朝  呼吸数:27  環境:酸素室温:20℃ 湿度:39%
  ・夜  呼吸数:27  環境:酸素室温:24℃ 湿度:59%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
          :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
 6/20
  ・朝  呼吸数:28  環境:酸素室温:22℃ 湿度:63%
  ・夜  呼吸数:29   環境:酸素室温:25℃ 湿度:56%

  ・投 薬  同じ  
by Brian0712 | 2009-06-20 21:39 | tantan
梅雨に入り雨がなかなか降らない一方で蒸し暑さだけがそれっぽくなってきた今日この頃
まるで夏の終わりのように夕方に雷が鳴り出して、夕立のような雨が降ります。
f0032020_23464442.jpg

サーキュレーターのお陰で思いの外快適な猫部屋生活を遅れているブリ兄弟ですが、
湿度が高まってムシムシし出すと風の流れだけではどうにもなりません。
それで今年も夏限定で彼らにベランダ開放を始めました。
f0032020_2347564.jpg

南西の猫部屋はお昼前まではそう暑くなく、お日様はベランダ辺りを燦々と照りつけます。
これが日中を過ぎた頃、屋根の廂の恩恵でうまい具合に殆ど日陰になるのです。
うちは西から東へ、東から西へと風を感じることが多く、ちょうどベランダも通り抜けます。
f0032020_2347346.jpg

西日が長く部屋を射す頃に避難するにはちょうどベランダはお誂え向き
これが真夏の8月になるとこういうわけにはいかないでしょう。
今は暫しナチュラルに梅雨をやり過ごしてしまいませう…


【記 録】
 6/16
  ・朝  呼吸数:29  環境:酸素室温:21℃ 湿度:44%
  ・夜  呼吸数:28  環境:酸素室温:25℃ 湿度:52%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
          :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
 6/17
  ・朝  呼吸数:29  環境:酸素室温:22℃ 湿度:46%
  ・夜  呼吸数:27   環境:酸素室温:24℃ 湿度:56%

  ・投 薬  同じ  

 6/18
  ・朝  呼吸数:28  環境:酸素室温:21℃ 湿度:54%
  ・夜  呼吸数:28   環境:酸素室温:25℃ 湿度:57%

  ・投 薬  同じ  
by Brian0712 | 2009-06-18 23:51 | Brothers
ブリ兄弟が雁首並べて(ボケてる・涙)覗き込んでるのは私の手の中のあるモノ
f0032020_20433688.jpg

Cakeについてきたドライアイスでちょっとからかってみました
f0032020_20455593.jpg


で事の顛末は久々に動画でどうぞ~♪





【記 録】
 6/13
  ・朝  呼吸数:28  環境:酸素室温:20℃ 湿度:48%
  ・夜  呼吸数:31  環境:酸素室温:25℃ 湿度:58%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
           :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
 6/14
  ・朝  呼吸数:29  環境:酸素室温:18℃ 湿度:39%
  ・夜  呼吸数:30   環境:酸素室温:26℃ 湿度:58%

  ・投 薬  同じ  


 6/15
  ・朝  呼吸数:28  環境:酸素室温:19℃ 湿度:42%
  ・夜  呼吸数:28   環境:酸素室温:25℃ 湿度:57%

  ・投 薬  同じ  
by Brian0712 | 2009-06-16 20:54 | Brothers
サーキュレーター大活躍のお陰で快適な猫部屋生活満喫中のtantanさん
たまには猫ジャラシで適当にひとりで遊んでみたりなんかして…
f0032020_221423.jpg

でお決まりの猫キックの後にグルーミング…と伸びてしまった爪に思わぬお土産
さすがに本人もちょっと驚いて上がったアンヨをブルって震わせたらポトリと落ちた…
f0032020_2223812.jpg

まるで何事もなかったかのように至極当然にやり過ごした顔です(爆)
f0032020_2231981.jpg




【記 録】
 6/11
  ・朝  呼吸数:29  環境:酸素室温:20℃ 湿度:50%
  ・夜  呼吸数:32  環境:酸素室温:24℃ 湿度:48%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
           :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 

 6/12
  ・朝  呼吸数:27 心拍数:106 環境:酸素室温:22℃ 湿度:60%
  ・夜  呼吸数:36           環境:酸素室温:26℃ 湿度:52%

  ・投 薬  同じ  
by Brian0712 | 2009-06-12 22:25 | tantan
梅雨直前のある日、猫部屋をそっと訪ねると午睡を貪る猫2匹
f0032020_18502556.jpg

ひっついてるぅ~とこっそり接近してるつもりでも気付かれて…
f0032020_1851869.jpg

現場確保で開き直る灰色、方やどっかり重みで動けない黄色
f0032020_18513648.jpg

しつこいカメラに辟易する兄弟たち…
f0032020_1852627.jpg

ハイハイお邪魔致しました=3

tantanさんの発病以来、こんな風に折り重なるように眠る兄弟の姿を見たのはこれがはじめてでした。
最近はやっと1日中一緒に過ごさせているせいで、ほぼ以前のようなブリ兄弟の姿に戻りつつあり安堵しています。



【記 録】
 6/9
  ・朝  呼吸数:33 心拍数:102 環境:酸素室温:22℃ 湿度:57%
  ・夜  呼吸数:36           環境:酸素室温:23℃ 湿度:64%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
           :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 

 6/10
  ・朝  呼吸数:31 心拍数:111 環境:酸素室温:22℃ 湿度:62%
  ・夜  呼吸数:29           環境:酸素室温:20℃ 湿度:44%

  ・投 薬  同じ  
by Brian0712 | 2009-06-11 19:14 | Brothers
隙あり。
f0032020_113350.jpg




【記 録】
  ・朝  呼吸数:28 環境:酸素室温:21℃ 湿度:54%
  ・夜  呼吸数:36 環境:酸素室温:22℃ 湿度:50%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
           :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠
by Brian0712 | 2009-06-09 11:03 | toto
3(スリー)
f0032020_23135455.jpg

2(トゥー)
f0032020_23141888.jpg

1(ワン)
f0032020_23145057.jpg

ヘンーシン!
f0032020_2316242.jpg




【記 録】
 6/5
  ・朝  呼吸数:28 環境:酸素室温:20℃ 湿度:46%
  ・夜  呼吸数:32 環境:酸素室温:22℃ 湿度:52%

  ・投 薬  朝:利尿剤(フロセミド)…1/2錠
           :血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 
         夜:血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠 

 6/6
  ・朝  呼吸数:31 環境:酸素室温:20℃ 湿度:42%
  ・夜  呼吸数:37 環境:酸素室温:20℃ 湿度:44%

  ・投 薬  同じ  

 6/7
  ・朝  呼吸数:28 環境:酸素室温:20℃ 湿度:43%
  ・夜  呼吸数:30 環境:酸素室温:21℃ 湿度:54%

  ・投 薬  同じ
by Brian0712 | 2009-06-07 23:20 | toto