馴らすより慣れよ

『習うより慣れよ』が正しい慣用句です。

5月1日に少しヒヤヒヤする午後を過ごしたもののその後は安定を維持しているtantanさん。
主治医と相談して翌日の昨日から血管拡張剤(フォルテコール)の服用を朝、晩の2回に増やしています。
Tantanさんの心肺機能が順調であれば薬の種類や量を早期に増やすことなないのですが、まだやはり思うほどではなくむしろ疲労しやすくその日その日に影響が出るので薬に頼らざるを得ません。
私が敢て安定と記すのには理由があります。実際に心筋症というのは進行型の病気であり残念ですが冷静に云うとこれ以上の復調が難しく、その中でもtantanさんは猫の心筋症の中でも10~15%くらいしか出ないであろう深刻な合併型のものだからなのです。
一度発作や急性増悪のような症状が起きるとそれが直ぐに危険な状態につながり手立ても一刻を争い、そしてその時こそ彼の運と体力がモノを云う事態になるのです。
結局は早く今の病態にtantanさんも私も馴れてきてうまく付き合い共存する方法を考えていくしかありません。
馴らすより慣れよ_f0032020_19444327.jpg

馴らすより慣れよ_f0032020_1945968.jpg

それはひとつ屋根の下に住む弟のtotoちんにもいえること。
いつまでもお互いを敬遠して身体をこわばらせていては両方にストレスがかかってしまってよい方向には進みません。
もともとtotoちんはtantanさんに一目置いて接してきてましたし、tantanさんはそうされることで彼本来の面倒見の良い親分肌な部分を発揮できる仲良し振りでした。
それだけに数日の隔たりでこんな風に他人行儀になってしまったことに見てるほうは心が痛みます。
焦らず少しずつ確実に同じ空間でお互いを意識しながら一緒に過ごさせることで、何とか元のように仲良しの兄弟に戻ることを願うばかりです。
幸いにもここ2日ほどtantanさんは落ち着いてくれているため、夜から朝10時頃までは酸素ハウスでたっぷり眠って体力を温存させ、それ以降西日が威力を発揮する時間までの数時間を猫部屋で過ごしています。
そして昨夜はご飯を挟んで1時間ほど、もう一度tantanさんを猫部屋に戻してやりました。
私がtantanさんを労わっていること、その姿をtotoちんにちゃんと見せること、そして彼にも変わらず声をかけ人(猫)一倍ナイーブな心中も汲み取ってやることが大切で、幸いにも昨日からお互いに威嚇は無くなりました。
Tantanさんは最初の6ヶ月を人間の中で育ちましたが、totoちんには我が家に来た頃からtantanさんという兄であり自分と同属の猫が居た訳で、考えてみれば彼がたったひとりで過ごすことは全く今まで無かったのです。
数日とはいえ猫部屋で長い時間をひとりぼっちで過ごす時間に待ちくたびれ、相当淋しかったのでしょう。
今はぎこちない空間であってもtantanさんはやっぱり兄だけあって先にtotoちんの存在を認めたし、totoちんも昨日今日で随分リラックスしてきているようなのが感じ取れます。
普段ヘタレキャラが前面に出て隠れて甘えんぼなんですが、それを差し置いて“さびしんぼう”であること…彼自身が今やっとそれを認め始めたところで多分良い方へ向くと思われます。


【記 録】
5/2
・朝 呼吸数:38 心拍数:測定不能  環境:酸素室温:24℃ 湿度:54%
・夜 呼吸数:31 心拍数:測定不能  環境:酸素室温:22℃ 湿度:56%

・投薬 
 朝 利尿剤(フロセミド)…1/2錠
    血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠
 夜 利尿剤(フロセミド)…1/2錠
    血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠

5/3
・朝 呼吸数:32 心拍数:測定不能  環境:酸素室温:22℃ 湿度:62%
・夜 呼吸数:30 心拍数:測定不能  環境:酸素室温:23℃ 湿度:58%

・投薬 
 朝 利尿剤(フロセミド)…1/2錠
    血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠
 夜 利尿剤(フロセミド)…1/2錠
    血管拡張剤(フォルテコール)…1/2錠


早々と昨夜勝手にパス2回目実行してしまいました…ごめんなさい。
でも口内炎もなんとか沁みる頃を過ぎて治りかけてます。
昨日は気分転換にいきつけのお店でパスタランチを戴きました。
外食なんて本当に何日ぶり2週間ぶりくらいで、ちょっと充填できた気がします。
今日の記事まではほぼ重いしんどい闘病日記ばかりでしたが、
これからは今あるがままの姿を少しずつでも惜しみなくこちらで披露してゆけるようにします。
毎回皆様にはコメントで温かい励ましを戴いて有難うございます。
なのに不精をして失礼しておりました。今後はちゃんとお返事させていただくつもりです。
どうかこれからも宜しくお願い致します。


                         La raison d'un sourire
                           ~tantanとtotoとの気ままな暮らし♪
                                   ジジ040.gif