toto にまつわるモロモロ

X'mas前の21日にtotoちんの去勢手術を無事に済ませました。
tantanさんには気の毒でしたが、totoを獣医さんに預けるまではご飯は別に一緒に絶飲してもらって^^;
totoちんはご飯ももらえない、お水も飲めないで疎外感を感じてたらしく見るからにイジケたような表情をしていました。
そのせいでキャリーには素直に入らず、結局抱っこして車に乗せそのまま獣医さんへ
獣医さんに入る間際まではエライ鳴きようだったのが、受付で若い可愛いNs.さんに手渡すとこのガキ、鳴くのをピタッと止めやがった(-_-;)
唖然としながらも手続きを済ませて、潔くサッサと帰りましたとも!(笑)
何故かtantanさん程の緊張感すらありませんでした^^;
toto にまつわるモロモロ_f0032020_12603.jpg
toto にまつわるモロモロ_f0032020_1261748.jpg

でも何より面白かったのはこのtotoちんが留守中のtantanさん…
私が猫部屋に戻ると“探し物は何ですか~♪”状態、どうやらtotoちんを探しているらしい
おお~なんとも健気な兄弟愛(ジ~ン)
でも猫たる故、妙に諦めが早いのかそう続くわけではございません(苦笑)
自分だけと悟ると途端にビックリする位の甘えん坊モードに^^ゞ
totoちんが我が家にやってくる前のように私の胸元に乗ってきてスリスリゴロゴロ~
甘える、甘える、くっつく、甘える~^^ゞ
totoちんが来てからは2匹のときは先ずそんな素振りは余り見せなくなってしまっていただけに、ここぞとばかりに鬼の居ぬ間に!?
夕方のお迎えの時間まではなるべく一緒に居るようにしたのですが、甘えている時以外はその存在すら忘れるほどtantanさんだけだと静か…(笑)
いざお迎えとなると一人にされるのが嫌なtantanさん、仕方なく一緒にお迎えに。
toto にまつわるモロモロ_f0032020_1263992.jpg

車の中でtantanさんを待機させて、totoちんを迎えに行くと麻酔でまだまだ混沌としている様子。
これぞ猫を被った黄色い悪魔(笑)
ボーッと虚ろなtotoちんは待合室で先代猫のお友達パグ犬プリンちゃんとそのママ親娘さんに撫でまくられて、されるがままに…
その間、出てきた獣医さんからtotoの眼が結膜炎だと云われる。へ?
少し前から眠るたびにいやに目ヤニが沢山出て、何度キレイにしても寝るたびだなぁと思っていたら~。
上手く預けている間に診ていただいて、点眼薬を処方されて帰ってきました^^;
車にtotoちんを乗せるとあんなに探して待ってたはずのtantanさん、消毒液のような臭いをつけたtotoちんがお気に召さず、いきなりシャーの火炎砲
そうでなくとも覚醒してないtotoちんは無抵抗のまま為す術もなく、多分いきなり落ち込んだ様子^^;
tantanさんの一方的なシャーが吹き荒れるまま自宅へ連れ帰り、暫し後は若いおふたりで~と猫部屋を去る勝手な私
シャンプーの時と同じで臭いが変わると嫌なもんなんですね~それでも風貌は変わらぬtotoちんですから、まだ雪解けは早く30分もすればtantanさんはストーカーと化してました。
ただ恋しい余りの愛情表現なんだと思うのですが、tantanさんが馬乗りになろうと挑んでいきます。
totoちんは身体がまだ本調子で無いのでいつもの俊敏な動きでかわす事も出来ず、早く一緒に遊びたいtantanさんは「んなぁーっ♪」と気合を入れて飛び掛る…
その都度コラ、コラァーッ!と割って入ることでその夜は暮れていきました。

翌日、幾分元気も戻ってきた様子でご飯もちゃんと食べられたtotoちん
それでもリカバリーはtantanさんの方が早かったかも知れません。
朝晩の化膿止めの飲み薬、日に3度の点眼薬と難なくノルマをこなし順調に回復して年を越しました。
目薬の効果は驚くほど覿面で、3日ほどすると目の大きさすら変わるほど透き通ってキレイな眼球になって喜んだのですが、もういいだろうと薬を怠ると直ぐに同様の目ヤニがたまる状態に逆戻りしてしまうんですよ。
点眼の回数を日に1度のペースに減らして継続すると目ヤニはたまらなくなるので、結局現在もその経過観察中にあります。
お陰で目薬には怖がらずちゃんと入れさせてくれるように馴れてくれました^^;
toto にまつわるモロモロ_f0032020_1271553.jpg

そんなtotoちんの変化に合わせて、ご飯の種類と回数も一気に見直しに入りました。
2匹とも現在は15g×3回/1日。コレを2月には20g×2回/1日に移行する方針!
最初はお腹をすかしたようですが、今は馴れてきたせいか体型も重量も維持されてきている気がします。
大きくなったtotoちんと頃合が限界のtantanさん、これからは日々ダイエッターの心境にならないといけないので段階を踏んでクリアしていただかなければいけません。
健康に太らないようにさせる…コレが今年の彼らへの目標になるかも知れません。
去勢されて大人しくなるって何処かで噂されてましたが、tantanさんはもともと大人しく変わらず、totoちんは相変わらず茶目っ気たっぷりでよく遊んでよく食べてよく眠ります。
仲良くさえしてくれてればそれでいいんですけどね~^^






***************************************************
totoちんは大人しくなったくらいで丁度良かったんだけど…^^;
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ
by Brian0712 | 2007-01-09 12:09 | toto